
私の話を聞いて下さい

自主避難者である「しすたー」の想いや考えを伝えます。

仕事を辞めて…

Want TO List やりたいこと 日記 仕事

おはようございます。

3月に入りましたね。

札幌はだんだん暖かい日が増えてきました。

春になるに連れて心が軽くなっていくなー(*^^*)

 

仕事を辞めて

お仕事を辞めて三日目。

 

まず、仕事を辞めての感想といえば、

自分お疲れ様。

 

仕事に対する想いといえば、

自分がやりたいことには遠かったんだなということ。

 

私生活に対する想いといえば、

もっと本当は早く寝たかったんだな。本当はもっと早起き出来るんだな。

本当は趣味に力をいれたかったんだな。

 

体と心が求めること

仕事辞めて、真っ先にしていることといえば生活リズムの切り替え。

朝起きるのが苦痛で仕事のぎりぎりまで寝ていることもしばしばあったため、漢方の力を借りて体調・生活リズムを改善することに。

 

後は体にも心にも無理のない生活をすることを意識するようにしています。

知らないうちに無理をしてしまうので、意識的に疲れる前に休む。

イライラする前に気分転換を図る。

実感してしまう前に、感覚的に、直感的に体と心が求めることをしてみようと思っています。

 

今月のWANT TO LIST

・アロマ、ハーブの資格勉強

・絵を描く

・ライターの仕事

・歌の練習

 

今月もきっといい月になる。

自分が成長できるいいきっかけになる。

わくわく(*^^*)

 

また、更新します。

心身の健康に役立つサイト紹介(*^^*)

自己啓発 健康

こんばんは。

 

今日は心身の健康に参考になるサイトの一部をご紹介★

 

まず健康分野

みんな健康さんでは自然療法についても多くの記事が載せられていて、とてもよんでいてさんこうになります。

また、健康食品の記事も多くメニューまで載せてくれているページもあります。

放射能のことのみならず、健康でよりよい生活をおくりたい方に是非よんでいただきたい内容になってます(*^^*)

 

minnakenko.jp

 

次に心の健康

以前私のブログでも共依存の話をしました。

子供の心身の健康について主にまとめられていますが、

子供のみならずどの年齢の人にでもあてはまる心の問題についてもスポットをあてています。

何か困っていることがあるときに見てみるとなにかヒントが得られるかもしれません。

 

susumu-akashi.com

 

もしも親子関係で辛いことや、迷ったことがある時に参考になる本がまとめられているサイトも発見しました。

 

www.buzzfeed.com

心身の健康があってこその毎日

 

心身の健康を無視して、仕事や勉強に励んでも全く意味が無いよなーとおもう今日このごろ。

体あってこその毎日なのに、多くの人が無理をしています。

でも無理をしている人が悪いのかというとそういうわけではない。

無理をしなければならないような状況になってしまっていることがとても悲しいんですよね。

 

心身の健康。

仕事ももう少しで終わり。

そしてまたスタート。

自分のメンテナンスのためにもいろんな情報を入手していきたいです。

 

 

 

18,000円のグランドピアノ!?

日記 趣味

18,000円のグランドピアノ!?

こんにちは。

今日は趣味のことを書こうかなと思います。

 

以前中古で購入したピアノがお部屋にあるのですが、防音材を探していています。

アマゾンで探すかーとおもって取り敢えずピアノと検索。

 

すると・・・18,000円のグランドピアノを発見。

メーカーは河合。

なんじゃこりゃ!!破格じゃ!!とおもって開いてみたら・・・。

 

・・・(´・ω・`)

KAWAI グランドピアノ (黒)

 

リンク開いたらわかりますが

 

・・・・ちゃうやん。

 

これおもちゃやんけー笑

 

ってよくできてるなーと感心してしまいました笑

 

本題です(´・ω・`)

騒音防止したい!とおもって例えばこういうものをご購入されるか迷う方もいらっしゃると思いますが・・・

これは個人的にはおすすめしません。

ピアノの先生が持っていたので分かるのですが、あくまでも音取りしかできません。

ガッツリひきたい方には向いてないです。

でも、たとえばジャズで音を探したり、外でチューニングするのに補助的に使うのはありだと思います。

これもそういういみではおもちゃピアノですね。

 

ロールアップキーボード ACアダプター付属!超薄型軽量 49鍵盤 ロール 電子ピアノ ハンドロール ピアノ コンパクトに巻いて収納も簡単!DLAP-018

 

あ、おもちゃピアノといえば、

かっこいい鍵盤ハーモニカとかあったらいいのになって思います。

ピアニストって楽器が持ち運びにくいし、外見でわかりにくいからなんか損してるような気持ちになるんですよね(^_^;)

 

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

 

あーこれなら良いかなとか思ったりしますね。

最近カシオのピアノもクオリティがあがったな!!って思います。

楽器店に行っても大手メーカーに近いものを出してきてます。

お値段も手頃ですし。

 

でも、個人的にはやっぱり河合派です。

ヤマハヤマハの音がします。というかヤマハの音しかしない!!

やっぱり奏者の音を聞かせてくれる楽器がさいこーと個人的には感じてます。

 

福島にあったピアノ

ピアノ歴16年になります。

福島の自宅にはグランドピアノがありました。

なんと貰い物だったのですが。

一番最初のピアノの先生からもらったんです。

私の最初のピアノの先生はもう亡くなってしまいましたが、実はあの聖光学院の校歌を作曲した方です。

とても厳しい先生でした。

でもその先生の教えがあったからこそ、かなり指が動くようになったのだと思います。

www.toyo-piano.co.jp

このメーカーさんのピアノです。

今はなんとオーダーメイドまでできるんですね。。。

キティやマイメロのピアノまであるとは知りませんでした(´・ω・`)

 

アポロは本当に良いピアノでした。

なんといってもあの鍵盤。

重いんですよ。鍵盤。

なのでかなりしっかりタッチしないと音がでません。

ヤマハや河合のグランドピアノとは大違いです。

アポロで弾けるようになれば、他のピアノで同じ曲を弾いても全くちがう演奏が楽しめます。もう、指がぽろぽろぱらぱら動いてしまうし、なんといっても音の質、出し方までが独特のものになります。

 

癖になりますよ。アポロは。

私は今度ピアノを買う時は、アポロにすると決めてます。

他の高いピアノより、私にとってアポロはとても思い入れのあるメーカーさんです。

 

福島にあったピアノは売却しました。

本当に悲しかった。。。

涙すら出なかったです。

2011年の5月12日でした。

引っ越しの直前だった事を覚えています。

ピアノが部屋から姿を消して、ガランとしました。

今ならようやく泣けるかもしれません。

泣けるくらいには心の余裕がでてきたんだなと思います・・・。

 

思い出話もしてしまいました。

よんでくださってありがとうございました。

ちなみに今お部屋にあるのは河合のアップライトです。形はこれに近いですね。2011年版で(どういう因果ですかね・・・・)色はローズウッドです

カワイ 電子ピアノ(プレミアムホワイトメープル調)【高低自在椅子&ヘッドホン付き】KAWAI CN25-A

ヘッドホン・椅子はついておらず本体のみでしたがかなり破格で中古専門店で購入できました。

 

良さそうな防音材ってなかなか無いものですね(´・ω・`)

ゴムのマットくらいしか無いかなーー

まあ、日中に小さい音で楽しめれば今は良いかな。。。

 

ということで、また更新します。

 

置かれた場所で咲きなさいの意味

日記 自己啓発

前職の話

 

こんばんは。

 

深夜に更新がおおくてすみません。

自律神経がやられてしまっているんです。

ほめられることではないですね。

今月末までのお仕事。

来月頭からはお仕事はひとまずおやすみ。

ご自愛の為に時間とお金を使います。

 

 さて、今日は置かれた場所で咲くということについて書いていきたいと思います。

 

 

私、今月でお仕事辞めちゃうわけなんですが。

もちろん嫌なこともたくさんありました。

そもそもどうしてこの仕事に就くことになったのかと言う事を書いていきたいと思います。

 

前職がブラックだったんですよね(´・ω・`)

週休一日。

残業代ゼロ。

ふつーに労働基準法違反してました。

でも、これって今時の会社ではふつーのことらしいです。

 

日本のふつーってこわいなと思います。

私からすれば全然信じられない話なのですが。

 

前職はそういうわけで、超高速でやめました。

三ヶ月で離職してます。

根性なし!!って言いますか?

前職に就いたのは北海道に来てすぐでした。

まだ短大生でした。

 

短大生・・・(まだ学生だけど働いた(´・ω・`))

 

そうなんです。

短大の課題を帰ってきてからひたすらやって、

教授との連絡をとり、

住居を探すのに不動産に連絡をしたりして、

毎日すごしました。

 

もちろん私がお世話になった方がその間たくさんいらっしゃいます。

(当時の会社の社長にもやっぱりお世話になった。だから会社のことを一概に責めるわけにも行かない・・・(´・ω・`))

本当に頭があがらないですし、今もさまざまなところで支えていただいています。

 

とにもかくにも、背負っているものも多かっただけに、仕事の重圧に耐えられるような心とカラダの状態ではなかったのです。

 

その後、離職して一ヶ月ほど休み、近くに働きに出始めました。

この仕事を一年半続けてきました。

思えばあっという間でした。

 

 

自分の尻はできるだけ自分でフケたほうがいい

 

私が一番に言いたいのは

前職にしても、現職にしても後悔は無い。ということです。

 

自分の今の現状について、とても納得していますし、

また、新しいことを始めたいという気持ちでいっぱいになっています。

 

実は現職を辞めることを決めた数日後、なんと自分が今までこんなことやりたいなーと思っていたことの足がけになるようなお話をいただけました。

 

あー引き寄せの法則ってやっぱりあるんだなと笑

 

私自身がまだ、その方向性についての具体的なビジョンが描けていないのでしょう。

今日現在ちょっと話が停滞気味になっていますが、恐らく来週にはまた話が進んでいると思います(*^^*)

 

(こうやって不確定のものを確実な意識として認識しなおすことで私は未来を引き寄せられると思ってます。信じるってそういうことだと思います。)

 

大切なのは自分の行動には自分で責任を取りましょうということです。

会社がブラックで違法なのは本当に問題ですし、自分の責任とは言えないです。

でも、その会社を辞めるのは自分です。

その間誰かに尻をふくのを手伝ってもらうこともあるでしょうし、

万が一ティッシュがなければ、買ったり、誰かに届けてもらったり・・・

とにかく、そこは頭を下げるということを相手にできるかどうかということだと思うんです。

 

世話になるのはなんら悪いことではない。

でも、自分の手がなんとか動くなら取り敢えず手伝ってもらってでも尻はふきましょう。仮に自分の手でふけなかったらそれはそれでしょうがないです。頼むのにも勇気がいります。その勇気を振り絞るのもまた気力が必要です。HELPも出せただけ、本当に素晴らしいことだし、自分をほめてほしい!!それで相手がHELPに応じてくれたら感謝しましょう。本当に(泣)

 

私はいつもこんな調子です。

 

情けないやつだと思いますか。

女の子がこんなはしたない・・・・と思われるかもしれませんが。

このくらいオーバーな表現じゃないと伝わらない気がしたので・・・

許してください(´・ω・`)

 

 

 

置かれた場所で咲くとは

 

勘違いしていただきたくないのは

置かれた場所で咲くとは

最低限の定義は生きるほうこうに向かっていなければ意味はないということです。

 

放射能に無敵な人なんているでしょうか。

跳ね返せる人なんているんでしょうか。

何がふつーで安全なのかも、はっきりとしていないのに。

そこにいることがふつーになってませんか。

そこは本当に安全なんですか。

 

最善を尽くしましょう。

出来ることを一生懸命、その場所、その場所でやっていく。

その場に安住することなく、常に自分の心地良い方向へ、本来の魂が喜ぶ方向に歩みをすすめる。

もしも、周りにお世話になる時は頭を下げる。お世話になった後も頭をさげる。

 

それが置かれた場所で咲くということだと私は思います。

 

周りと一緒である必要もないんです。

あなたはあなたの素晴らしさ。

私には私の素晴らしさがある。

 

仮にうまくできないこと、やれないことがあったとしても

自分を安売りしたり、見切りをつけたりしてはもったいないです。

せっかくある命。

魂。

大切にしていきたいですよね。

 

ニコニコしていれば放射能は来ないなんて言ったトンデモなひと(山○○一)もいました。

確かに半分あたってるかもしれません。

逃げた先でもしも心が廃れて精神をやんでしまうようではやはり元も子もないというのは事実です。

でも、放射能はそういう問題で片付くような代物ではないのです。

 

避難した先で、泣いてもいいし、喚いても良い。落ち込んでも良い。

そういう自分、周囲のこともゆるしていきましょう。

そのありのままを受け入れていきましょう。

 

そうしていれば自然とわかってくることもあります。

 

それはどれだけ自分が素直になれるのかということも関係してきます。

 

置かれた場所で咲くことは難しいことにも思えるかもしれません。

でも実はシンプルです。

難しく考え過ぎてしまえばあっという間に見えなくなってしまいます。

大切なのは今ここ、自分が何をしたいのか。

何を求めているのかということだけです。

 

なんだかまたスピリチュアルな雰囲気漂う内容になってしましました(´・ω・`)

そんなつもりないのに笑

 

ではまた更新します。

 

避難するときのすすめ

原発 避難

避難のすすめ

こんばんは。

 

さて、今夜は避難のすすめというものを書いてみようかと思いました。

かなり本気モードで書きます。

批判が出る可能性もある記事内容です。

私のエゴの塊ともいえるかもしれませんが、それでも伝えたいので書きました。

 

私は短大一年生の時に1人で山形から北海道に移住しました。

福島から避難した時は家族避難でしたから、私の個人的費用は必要ありませんでした。

まだ高校生になりたてですから(´・ω・`)

 

お金のため方

短大生の時に山形での生活に疑問を感じて1人で飛び出してきた時、

私の所持金は20万くらいでした。

アルバイトでためたお金と避難することに賛同してくれたひとがお金を善意で渡してくれた文も含めるともしかすると30万くらいかな。

20万というと大きな金額のように感じますか・・・?

 

ですが、実際に一ヶ月仮に今から貯蓄したとします。

 

これ、社会人の私からすればこういうプランでどうでしょうかということがいえるのですが・・・。

まず、一ヶ月12000円貯蓄に回せます。

これはおおよそ週末(週休2で3000円(1500×2)で四週間分(3000×4)として換算)に外食(カフェやコンビニ含む)したものだと考えて下さい。

今、外食といえばどこの産地のものが入っているのか分からないと言う事を考えれば、外食から足が遠のく人も多いのではないでしょうか。

次に、更に3000円貯蓄に回せます。

携帯をキャリアに登録されている方はそれを解約して格安シムにしてください。

そうするとかなり出費がおさまります。

また、更に3000円貯蓄できます。

これは会社で弁当を購入している、または外食で済ませている方へです。

弁当は持参しましょう。

別にタッパーに白米(本当は玄米とか酵素玄米とかが善いと思います。)を詰めて、納豆や梅干し、漬物を漬けるだけで大丈夫です。

これらだけで月におよそ18000円~の貯蓄は人によっては可能だと思います。

これを一年も続ければ20万の貯蓄は人によっては本気でやれば可能です。

 

話を戻すと、当時学生で自宅にいたのでバイト代は自由に使えました。

これ、かなり重要です。

脱出したいと思っている若者でバイトをしている人はこれは使えると思います。

特に実家にいるひとは是非やってみて下さい。

社会人の方でも可能だと思います。

私の今の月給は実は15万前後です。

ですが一ヶ月半で20万の貯蓄を貯めることに成功してます。

とりあえずお金はなんやかなんや回ってきます。

お金に感謝して、使うときもいつでも戻っておいで~とおまじないをかけるだけで全然違います。突然臨時収入が入ってきたりします。

 

あとは避難することを前提にもしも貯蓄するとなるとかなり状況が変わってきます。

また、それは若ければ若いほど動きやすいと思います。

自宅のローンや車のローンもほとんど無いでしょうし。

もしもあるなら、その自宅、その車売ってしまいましょうと私は言いたいですが。

車はかなり汚染物質運んでます。

もしもその車を避難した先で使うことをしてしまえば、汚染を広げてしまいます。

周りの人に迷惑がかかりますので控えましょう。

命がかかってますから。

 

あと、仕事で動けないよという方。

在宅で美味しいお仕事もありますし、私の知り合いでは多くの人が今派遣で仕事されてます。また、私としては避難先で生活保護を取得することもありだと感じています。

実際精神的ダメージも多いのは事実ですし、仕事が手につかないほどの体調不良ということであれば役所はある程度助けてくれます。

助けてという白旗をあげることは何も悪いことではありません。

TwitterはじめSNSもいまでこそ活用できるのですから、手段問わずに助けを求めていきましょう。

実際に私はそうしてます。

確かに若くて、女の子だし、世の中的にも生きていきやすい方なのでしょうけど、それ以上に声をあげるのかあげないのかでは全然話が違ってきます。

 

あと逃げる際に大切なのは、

誰かに責任をなすりつけたりしないことです。

自分の行動には自分で責任を取りましょうということです。

ただ白旗をあげていても助けようがないのと同じです。

どのように助けてほしいのか。

それもただ、金銭的に困っているということではなく、具体的に。

ITの在宅の仕事を探している。とか。

洗濯機を安く購入したい。とか。

子供を一時的に預かってくれるようなところを探している。とか。

とにかく、具体的にどのように頼りたいのかということを明示することが大切だと思います。

これは私の経験から言えることです。

具体的にHelpをだせればやはりすぐに助けの声が回ってきます。

知り合いが避難先にいるのであれば、声をかけて素直に相談するのはありだと思います。

 

自分のできることは自分でやって、無理のあるところは素直に言う。

そのうえで解決策が見つかったら先に進むということをしていくのが一番だと思います。

 

どうして私が・・・という思いに駆られる人

正直にお話すると、避難されたあとで、帰ることを決めた方もいらっしゃいます。

精神的に病んでしまって命を絶つくらいなら、

私は現地に帰ったほうが良いと思います。

命あってのこの人生ですから。

でも、私は思います。

命あっての人生だからこそ、避難先で自分らしい人生を歩んでほしいと。

それでもやはり、帰るかたもいらっしゃいます。

今の社会に染まって生きられるのであれば、それはそれで楽かもしれません。

でもそれも長くは続かないだろうなと正直感じています。

日本の社会システム、世界システムの限界を感じるからです。

 

命をないがしろにする生き方は終わりにしませんか。

自分の子供が知らず知らずのうちに社会に利用されてしまうような悲しいことをこれ以上増やしたくないんです。

私は本当に辛い思いをたくさんしてきました。

 

ただ、たくさんもがいた中で、

死にたい。が、生きたい。に変わりました。

それは自分が真実を探し続けた先に出会った人々のおかげです。

スピっぽい話にもなりますが、私は引き寄せの法則は本当にあると思ってます。

私が本当に本気でそう思ったから、認識したからこうなった。

実現できた「今ここ」があります。

 

楽しいことは作ればいい。

「今ここ」にないなら、自分でつくってしまえばいい。

本当に人、もの、状況様々なものが引き寄せられます。

それは悪いものも良いものも。

 

どうして私だけがと悩むのは傲慢です。

皆それぞれにおかれている状況は同じです。

変な話一人ひとり、その物事への捉え方や認識がちがうだけです。

周りと比べずに、「私がどうしたいのか」ということを考えることが重要だと思います。

 

避難しようか悩んでいる方へ

 

何事もイメージを明確に持つことは重要です。

 

もしも、少しでも避難することに疑いがあったりするならばその状況は実際に作られてしまいます。その認知度が高ければ高いほどにその状況が発生する可能性は高くなるように今の世界は出来ています。(最近本当に科学的も証明されました。)

 

しかし、これはポジティブになりなさいということではないです。

ポジもネガも無い。

ただ、命がより輝く方向に自分が歩みたいと願い、イメージすることです。

 

人間の本能に逆らうことなく生きていれば毎日が楽しくなります。

避難した先でも同じことが言えると思います。

確かに周囲の人の無知に嘆くこともあるかもしれませんし、何か不安に陥ることもあるかもしれません。

それでも忘れてほしくないのは、避難することは間違っていないことだし、それは命の原理に従っていることだということです。

 

そのうえで、もしももとのところに帰還することを気持ちよく判断されるのであればそれでも善いと思います。もしも、誰のせいにすることもせずできるなら、です。

 

避難する、しないにせよ、

人のせいにするのはやめましょう。

 

逃げた人も残った人も悪くないのです。

強いて言うならせめるのはこの国のシステムとそれを悪利用する人々です。

 

矛先を向ける方向を間違えないで下さい。

 

最後に。

若い人は、できるだけ逃げてほしい。

これは間違いなく私のエゴです。

でもそれでもいいたい。

若い人は逃げてほしい。

この国は異常です。

分かっていても動けない、動かないひとが多いのが私達の年代なのはよくわかります。

でも、だからこそ動きましょう。

老害の為に働く必要はないのです。

家族や会社のせいにするまえに、自分のために何ができるのかということを考えられたら前にすすめるような気がします。

 

長くなりました。

また更新します。

来月仕事やめます

仕事

しすたー(私)仕事やめます

こんにちは。

 

寝起きの機嫌が悪くてイライラ。

なんとかしたいこの性格。

 

今日の本題です。

来月仕事辞めることにした!!

 

結局転職手当とかは貰わずにやめてしまおう。

という結論に至りました。

 

仕事を辞める理由

  • 雇われることへの疑問を感じたから
  • 好きなことが出来ないことへのいらだちを感じたから
  • わからないひとと関わるのに疲れたから

 

主にこの三点が主な理由です。

仕事関連の記事についての言及はこちら↓

nostalgia311.hatenablog.com

 

つまるところ・・・

疲れちゃったんだな・・・って話です笑

 

3月にはニート生活が待ってます。

やりたいことも明確化してきたので、2月に好きなことをたくさんしつつ3月からは晴れて個人事業主になることになるかな。

 

別に何か資格があるわけでもない。

でも、やりたいことはたくさんある。

 

幸せになるための努力は惜しみたくないです!!

 

ではまた更新します。

 

↓★ポチしてくださると、しすたー泣いてよろこびます★↓

 

独り言

日記
横になる。

傷だらけになってしまった体。
やっぱり痒い。

仕事のストレスなのか、はたまた放射能のせいなのか、なんなのか分からないがかなり痒いし、痛い。

所々血がにじむようにかきむしったところもある。

仕事中考えるのは辞めることにした。

人が魚を買う。
汚染地の野菜を買う。
肉を買う。

いろんなことがもう辛くて仕方ない。

幼い子供を叱りつける。
たたく。
無視する…。

いろんなことがもう辛くて仕方ない。


なんでだろうね。

みんなゆとりないんだろうね。

心にゆとりがなくてどんどん人に無関心になって傷つけていく。

私は人が怖い。
能面のようにみえて怖い。
般若みたいにみえて怖い。

私がおかしいのかな。

日本、おかしいよ。

もう、ほんとに、最近辛いわ。
今に始まったことではないんだろうけど…
でも、それでも、つらい。

生きることが辛い。
重い。
それでも生きる。
信じたいから。
自分を。

ぎゅ…。自分を抱きしめて眠ろ。。。