読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の話を聞いて下さい

自主避難者である「しすたー」の想いや考えを伝えます。

北海道の旅七日目

日記

七日目は、午前中に講演会をききにいきました。話す予定すらなかったのに(笑)話すことになってしまった(笑)なんでだ(笑)

でも、行ってよかったです。

貴重な話が聞けたし、

行政の人間が必ずしも悪い人ではないとおもった。まぁ、もちろん、私も国の役人がすべて悪いとは思っていない。彼らの感じている足枷はとても重いのでしょう。それは、私が恐らく、、、。まぁ、ここでは話すべきではないから話さないけども………。

行政への働きかけが楽にできるといいなとおもう。結局は、みんな人。今回の旅で会った人も年齢こそはなれているけど、同じ方向を見つめる仲間として話すことができたとおもいます。

夜は現在所属している団体の北海道支部と合流。ジンギスカンたべつつとても楽しい夜になりました。

帰りたくない

山形に帰りたくない…そんなことをおもいつつ、夜を過ごしました………。