読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の話を聞いて下さい~原発事故を経験した私の生き方~

福島からの自主避難者である「しすたー」の想いや考えを伝えます。

生き様を刻み込みたい

日記

明けましておめでとうございます。

このひとこと。
数年言えなかった言葉だ。

やっと、いろんな思いを越えて発することができるようになった。

4日未明はまた地震の夢を見て、
緊急地震速報の音がなり、
中国周辺でマグニチュード6の地震が起こったことを知らせるテレビ画面を眺めていた。

正夢にならなければとおもったが、
なってしまった。

よく当たるから本当に怖いものだ。

さて、時間なんてあってないようなもので、
ビッグバンのときから、
なんら何もかわっていないのだけれども、
とりあえず今年の抱負くらいはたてようかな。

我慢しないで、
やりたいことをやって、
できることをみつけて、
思いを行動にすることかな。

生き様を刻み込みたいというか。

そのうちでいいから、
講演会とかやってみたいかもしれないなぁ。
というのも、悲しい被災物語を語るのではなく。

いつまで、放射性廃棄物をたべるんですかぁーっていう話とか。

私が15のときに、なにを思ったのか?
そして、今なにを思うのか。

っていう話とか(笑)

犠牲になるのはいつも子供。
原発問題とかに限らず。
子供はあなたがたの所有物でもなんでもない。
っていう話とか。。。

とりあえず、私は
なににしがみついて、
なににとらわれているのかを見つめる
そんな一年にしたいです。

そして、
なにができてなにができないのか、
なにがしたくてなにがしたくないのかを見つめる
そんな一年にしたいです。

あと、自分をとにかく大事にしたいです。
自信持てるようになりたいです。

いつも愛し愛されていること、
赦し赦されていることを忘れないよう、
いきていきたいです。

流れのままに美しく。

赦しは愛です。
救いです……。

今年もよろしくお願いします。