読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の話を聞いて下さい~原発事故を経験した私の生き方~

福島からの自主避難者である「しすたー」の想いや考えを伝えます。

働く、仕事、その価値観

仕事 日記

働くことがすべてではない。

働かなければいけないような風潮。
画一された就活。
一般企業に勤めてもルーティンな仕事。
何の代わり映えもしないような日々にうんざりして、いつまでこんな生活してるんだろうかと落ち込む。

上司という名のロウガイに固定概念を押しつけられて、社会ってこんなところなんだぞ?!っとまるで誇り高いかのように朝礼でカツ入れされる。

確かに今の社長や、上司にあたる五十代から六十代の人は確かに日本の高度成長期を支えてきた。

その恩恵を受けた四十代や三十代は完成された会社に雇われる身、使われる身となりそれが当たり前、正しいことだとおもって仕事に励んできた。

でも、今の二十代、十代は仕事の世界に行った瞬間びっくりするのだ。

え?いつの時代も同じだった??…
おまえ等がわかってなくて、弱いだけ??

なんだとー笑

わらわせんなよー笑笑

私はききたい。
あなた方の幸せってなんですか?って。
今仕事することが幸せですか?って。

毎日毎日、嫌々出勤して、家族のためにって身を粉にして仕事して、、、。

そんなことして心の余裕なんてうまれるんだろうか。

仕事が忙しすぎて、奥さんや旦那さんのことに意識が向かなくなって、感謝の心もなくなって、セックスレスになっていく。

子供をみてるといらいらしてきて、泣き出したりすれば、うるさいんだよ!!!と場所も構わず大きな声で怒鳴りつける。叩く。暴力が日常化していく。

男女関係なく、DVが日常化して心身がダメになってく。

仕事にいかなくちゃ生活が成り立たない。
家族を養えない。
でも、その家族を大切にすることができてない。愛せてない。

結局自分を苦しめてるからそういうことが起こる。

じゃぁ、なぜ自分を苦しめない仕事を世の中の人は選べないんだろう。


……

…………

自分を苦しめない仕事ってそもそも何すか??……

……

ってなるわけですよね…

自分が苦しまない方向っていうことを考えられなくなってる。

もう、誰かにつかわれることになれてしまってるんだ。その餌は高額賃金かもしれないよ??

賃金高かったら幸せになれるか?って。

確かに社長とか地位が高い人は幸せかもしれない。お金あるからね。余裕あるかもしれない。

私もそうだけど、この国の人はお金無くして心の余裕って持ちにくくなってるんだと思う。

だから、少なからずお金は必要だと思う。でも、それは根本的問題解決にはならないと思う。

じゃぁ、そのお金どう使う?って言ったときにそれもまた悲しい現実が見えてきそうだからさ…。

仕事しなくてもお金が得られるようになって、必要なものが何なのか自分で見極められれば問題なく生きていけると思う。

きっとそれが難しいんだろうな…。

仕事ができないから私はダメなんだって思う人が最近増えてるみたいだけど…

仕事の価値観が違うってこともあるし、
生きてるだけでも儲けもんっていうくらいの時代になってきてる。

もう少し自分のことみとめてあげてもいいんじゃなかろうか(^0^;)

仕事どんなにできたとしても、
余裕なくなって、自分や相手のこと傷つけまくってる方がよっぽど哀しい。

仕事って、彼氏彼女みたいに思えるなら一番ベストだろうね。

その仕事抱ける?

ってことだろうね。

どんな仕事でもやります!!
って
どんな人でも抱きます!!
って言ってるようなもんだから。

つまるところ、仕事にどうでも良くなれってことではない。

仕事に対する価値観を変えてみたら、なんか私生活も変わるかもって言うお話。

これは私の経験談でもある。
私は正社員でつとめてたことがあるけど、ブラックだと気がついてすぐ辞めた。

友人が気がつかせてくれたんだよね…。

ひどい顔してるよ!!!????
仕事なにしてるの?
それ、不当だよ??

って。


全然自分では気がつかなかった。

んで、仕事休み始めて数週間後に鬱が顕著になって、ほぼ寝たきりになった。それまでのストレスが一気におそってきて、大変だった。

数ヶ月後にようやく少し気持ちが落ち着いて、派遣の仕事を始めた。

仕事内容も前職と比べれば楽。

やりたいこととは全然ちがったけど、それでも私は心身のことを優先させて仕事を選んだ。

今はもうその充電期間も終わりかなって感じ。

そろそろ、自分の仕事を作り出そうとおもって動いてる。

私からしたら
仕事はやらされるものじゃない。
仕事は自発的にやるもの。
促されて嫌々やるのはちがう。
仕事があるからやるんじゃない。
仕事がしたいからするんだ。

今の世の中にそういう会社は無い。
だったら

作ればいい。


自分がやりたい、ずっと一緒に生きていきたいって思えるような仕事というパートナーを作ればいい。

引き寄せの法則っていっても、世の中になければ引き寄せられない(^0^;)

自分にも相手にも優しい場所。
そういう会社を作りたい。
っていまは思ってる。

会社っていうと堅苦しい。
場所が近いかな。

私なんて今お金無い。
でもそれでもやるよ??
きっとお金のことは後からでも何とかなると思ってるから。
まずは行動することから!!

今年の抱負も次の投稿であげたいと思います!