原発事故で自主避難した私の生き方

福島からの自主避難者である「しすたー」の想いや考えを伝えます。

18,000円のグランドピアノ!?

18,000円のグランドピアノ!?

こんにちは。

今日は趣味のことを書こうかなと思います。

 

以前中古で購入したピアノがお部屋にあるのですが、防音材を探していています。

アマゾンで探すかーとおもって取り敢えずピアノと検索。

 

すると・・・18,000円のグランドピアノを発見。

メーカーは河合。

なんじゃこりゃ!!破格じゃ!!とおもって開いてみたら・・・。

 

・・・(´・ω・`)

KAWAI グランドピアノ (黒)

 

リンク開いたらわかりますが

 

・・・・ちゃうやん。

 

これおもちゃやんけー笑

 

ってよくできてるなーと感心してしまいました笑

 

本題です(´・ω・`)

騒音防止したい!とおもって例えばこういうものをご購入されるか迷う方もいらっしゃると思いますが・・・

これは個人的にはおすすめしません。

ピアノの先生が持っていたので分かるのですが、あくまでも音取りしかできません。

ガッツリひきたい方には向いてないです。

でも、たとえばジャズで音を探したり、外でチューニングするのに補助的に使うのはありだと思います。

これもそういういみではおもちゃピアノですね。

 

ロールアップキーボード ACアダプター付属!超薄型軽量 49鍵盤 ロール 電子ピアノ ハンドロール ピアノ コンパクトに巻いて収納も簡単!DLAP-018

 

あ、おもちゃピアノといえば、

かっこいい鍵盤ハーモニカとかあったらいいのになって思います。

ピアニストって楽器が持ち運びにくいし、外見でわかりにくいからなんか損してるような気持ちになるんですよね(^_^;)

 

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

 

あーこれなら良いかなとか思ったりしますね。

最近カシオのピアノもクオリティがあがったな!!って思います。

楽器店に行っても大手メーカーに近いものを出してきてます。

お値段も手頃ですし。

 

でも、個人的にはやっぱり河合派です。

ヤマハヤマハの音がします。というかヤマハの音しかしない!!

やっぱり奏者の音を聞かせてくれる楽器がさいこーと個人的には感じてます。

 

福島にあったピアノ

ピアノ歴16年になります。

福島の自宅にはグランドピアノがありました。

なんと貰い物だったのですが。

一番最初のピアノの先生からもらったんです。

私の最初のピアノの先生はもう亡くなってしまいましたが、実はあの聖光学院の校歌を作曲した方です。

とても厳しい先生でした。

でもその先生の教えがあったからこそ、かなり指が動くようになったのだと思います。

www.toyo-piano.co.jp

このメーカーさんのピアノです。

今はなんとオーダーメイドまでできるんですね。。。

キティやマイメロのピアノまであるとは知りませんでした(´・ω・`)

 

アポロは本当に良いピアノでした。

なんといってもあの鍵盤。

重いんですよ。鍵盤。

なのでかなりしっかりタッチしないと音がでません。

ヤマハや河合のグランドピアノとは大違いです。

アポロで弾けるようになれば、他のピアノで同じ曲を弾いても全くちがう演奏が楽しめます。もう、指がぽろぽろぱらぱら動いてしまうし、なんといっても音の質、出し方までが独特のものになります。

 

癖になりますよ。アポロは。

私は今度ピアノを買う時は、アポロにすると決めてます。

他の高いピアノより、私にとってアポロはとても思い入れのあるメーカーさんです。

 

福島にあったピアノは売却しました。

本当に悲しかった。。。

涙すら出なかったです。

2011年の5月12日でした。

引っ越しの直前だった事を覚えています。

ピアノが部屋から姿を消して、ガランとしました。

今ならようやく泣けるかもしれません。

泣けるくらいには心の余裕がでてきたんだなと思います・・・。

 

思い出話もしてしまいました。

よんでくださってありがとうございました。

ちなみに今お部屋にあるのは河合のアップライトです。形はこれに近いですね。2011年版で(どういう因果ですかね・・・・)色はローズウッドです

カワイ 電子ピアノ(プレミアムホワイトメープル調)【高低自在椅子&ヘッドホン付き】KAWAI CN25-A

ヘッドホン・椅子はついておらず本体のみでしたがかなり破格で中古専門店で購入できました。

 

良さそうな防音材ってなかなか無いものですね(´・ω・`)

ゴムのマットくらいしか無いかなーー

まあ、日中に小さい音で楽しめれば今は良いかな。。。

 

ということで、また更新します。