「生きる覚悟」と「希望の光」~原発事故で自主避難した「15歳の少女」からの告発~

原発事故で自主避難者した経験から生き残る術を模索するブログ

安倍政権 退陣 に思うこと

本当は…原発事故があった時…人々はガスマスクをつけなければならないくらいの線量の場所に私もいたのだ。あの頃、少なくとも、毎時3マイクロシーベルトはあったのだから。 どうだ、あの頃から、国は何かしたか?成したのか?全てを有耶無耶にして、そのまま…

「どうして気が付かないんだろう、わからないんだろう」という目線

こんにちは。しすたーです。 最近、のどまで出かかっていて言えなかったことがあります。 きょうは、そのことについて書こうと思います。 どうして気が付かないんだろう、 わからないんだろう それは私が311の後、絶望の淵に立っていた時に何度も何度も思っ…

ブルーインパルス

こんばんは。しすたーです。 久々の更新。 ブルーインパルスについてです。 私はあれについて、 ケムトレイルのことやら、 あれが戦闘機なのにとか、 そういう話ではなくて、 今日は私のちょっとした独り言を話したいなと思います。 あー、独り言ね、と思っ…

安倍政権を変えたいと思っている方へ

こんばんは。 政府はとうとう、1世帯2枚のマスクを配布することにしたようです。 うーん、、、、 この対応について私自身はとてももやもやしています。 なんでこんなことになったかなーと。 〇〇(今回なら国、政府)が、こうしてくれないの。 もっとこうし…

コロナウイルスと問われる「生きる覚悟」

こんばんは 今月は道新、札幌市面に大きく載せていただけて感謝です。ありがとうございます。 コロナ騒動。 原発事故とのデジャブを感じています。 そして、 やはり、行き着く私の問は同じ。 何をしたくて、何をしたくないのか。 何ができて、何が出来ないの…

制御不能のシステム社会

制御不能になった機械を止めるのに、人が入ってハンドル回しに行くんだよ。他に何がある?誰かが人柱になればいい、と嗤ってる。 これは原発だけの話じゃない。 この狂った「社会システム」という制御不能なものに、どうやって歯止めをかけるのか?って?勝…

大きな独り言…

飛行機ももちろん、フクイチの放射性物質をうけて飛んでいるのもあるわけで。行った先、または飛行機の中で被ばくして、帰ってきてから体調崩す人の話も少なくない…。ただ…ふと最近思うのは…今世…やらんと後悔しそうなことをやらんで終わることは嫌だなぁと…

2020年の嘆きの中に見出す希望の光

こんばんは。ご無沙汰しております。 このブログも毎日誰かは見てくれているようで、 なんだか、更新もあまりしなくなってしまったのに申し訳ないような気持ちもありながら…。 今年は、 ☆講演会 ☆保健室作り ☆執筆本の出版 の三本立てで動いていこうと思って…

慰安婦と私たち

慰安婦問題は終わってないんじゃないかと思う。心の隙間に漬け込んで隙間をどんどん拡げていき、元の場所に戻れなくなっていく。それがどれほどに辛く悲しいものか。 慰安婦やっていた人間、利用していた人間の気持ちがわからないという人もいるみたいだけれ…

矛先は自分へ … 自分を抱きしめて生きること

今日は恨む、憎む、妬むことで矛先はどこ向かうのかということと、その気持ちをどうしたらいいのかについて考えます。 恨む、憎む、妬むこと。すべてのことを奪っていったあいてを貶めたいと思う心。責めたいと思う心。 その気持ちは当然誰しもがもつもので…

立ち読みした本から学ぶ

今日立ち読みした本で、世界の問題に責任を感じて、罪悪感を抱く必要は無いという項目があり、そこだけ読み進めた。書いてあったことは、「ボランティアや情報収集に時間を費やすより、その時間にお金を少しでも稼いで適切にそのお金を使ってくれる団体に一…

この選挙に一喜一憂してからも

れいわ新選組にあーあ太郎がいないなら意味がない、とか 逆に太郎がいるから応援する、とか、 いろんな声があるとおもうし、それはそれでいいと思う。 ただ、私はもしも、この国を本気で変えていくならば、 彼らだけに任せていくのは違うだろうと感じている…

障害者福祉・介助者という仕事をしている私がこの選挙に思うこと

れいわ新選組を推していた私にとって今日は歴史的な一日になった。 障害者と言われる人たちが、こうして国会という場所に足を踏み入れることになった。 正直、「やっと」という言葉がふさわしいだろう。 だが、ここまで来るのに、果てしない闘争があった。 …

ちょっと落ち着こう

誰をどう推していてもいいのだけれども、「真髄」を見失わないようにしたいところだなぁと感じる今日この頃です。 日本人の持つ根本的な問題を解決することは「生きる覚悟」を持つことになる。それは少なからず「痛みを伴う」ことも理解する必要があるでしょ…

「原発事故を経験した15歳の少女からの告発」(仮)出版に向けて

こんばんは。しすたーです。 参議院選挙も近づき、ネットではれいわ新選組(山本太郎)が話題となっています。ネトウヨもぐうの音が出ないとはこのことで、まっとうなことを言っているのでだれも太刀打ちができないというのがなんとも強み。 ここ数週間で改…

れいわ新選組

こんにちは。しすたーです。 れいわ新選組を知らない人も多いそうですが、それもマスコミに全然挙がっていないことが問題なのでしょう。 今、新聞記者、という映画が話題です。 もしかしたら、リークしようとしてもリークできない背景があるのかもしれません…

伝えたいこと

同年代の若者達へ 私たちの世代は1995年にオウム真理教のサリン事件や阪神・淡路大震災もあった時にに生まれ、そだってきています。そして、2011年にも東日本大震災があって、原発事故も起こりました。当時十代だった私たちにとてつもないショックな出来事で…

共依存体質から抜けるために

孤立と独立(単独)、の違いが分からない、共依存体質な人が多い日本。自己肯定感の低さが根本的な問題だろうと私は思う。これが日本がずーっと変わらない理由でもある。「私は大したことございません」がどんどん拗れて捻れて、へそを曲げて、いつしか価値が…

とある国の首相と連日の事件

他者の痛みも、背景も想像することも無く、ただ自分のことしか考えない人間に愛があるだろうか。彼は愛がない。 そして、連日起こっている悲しい事件について「自己責任」「仕方ない」「引きこもりだったから」「親も大変だった」「1人で死ねば」という言葉…

直感力、想像力、創造力

こんなご時世だからこそ、問題に呑み込まれるのではなくて、「何がしたくて、何がしたくないのか。何ができて何ができないのか。そして誰とどこにいたいのか。」ということを考え、感じて、直感力、想像力、創造力をフルに使って「愉しく」生きていくことが…

できること

農薬がぁ、遺伝子組み換えがぁ、と叫ぶことは容易。でも、「私がどうするか」「なにができるか」と考えたときに出てくる答えは「自分で作りたい」ということ。 農薬なんかは特に悲しいかな農家さんたちが頼らざるを得ない状況なのも承知。無農薬、オーガニッ…

「生きる覚悟」と「希望の光」

311 8年が経ちました。 別に311だからって、何かを「思い出す」わけではないです。だっていつも思い出しているから。 私にとって311は、「生きる覚悟」を持ち直して、また、「生きていこう」と決める日。今年も生きていくぞ!と思う日になった。 …

抗がん剤について考える

抗がん剤を使いたくないという人もいると思います。 そうした自然派のかたにオススメしたいものがあります。 治るということははっきりとはいえませんが、漢方でもあるので飲み続けることに意味があると思います。 白花蛇舌草というものです。 肝臓のデトッ…

山下俊一のこと

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012802000122.html ようやくか。裏切り者。早野氏の一件でやべぇってなったんだろうな。国に嫌われることよりも、国民や世界から嫌われることを嫌がったというところかな…。 一生許さんよ。山…

【重要】とうとうAmazonでも発売!みんなのデータサイト放射能汚染地図

こんな充実品内容の汚染地図は見たことない こんばんは!! とうとうAmazonでも販売されたみんなのデータサイトからでたマップ。 みんなのデータサイトのこのマップはほんとに金額以上の価値を感じます。 そもそもクラウドファンディングでお金をあつめ、出…

電磁波過敏症の方へ

カナリア体質と呼ばれている人たちにとって、 今日の日本、世界の状況はほんとうに過酷だと言えます。 カナリア体質の人たちはエンパスだったり、HSPだったり、 アレルギー体質だったり、発達障害だったり、なんというかいろいろ混ざって大変な人たちが多い…

農薬の問題を考える!農薬問題の現状と農薬落としなども紹介

農薬の現状 農薬の現状について、日本は農薬使用がなんとつい最近まで世界イチでした。ガーン。昔は両親からメイドインチャイナは危ないから買わないなどといって、ブラジル産のお肉やら、何やらを買っていたのを記憶しています。 今の私なら、絶対にブラジ…

女性向け優しいアイテム

女性のあれこれ紹介 オーガニックコットン 。これいいですよ。 なかなか大判で使いやすいです。でもちょっと大きすぎるかな…。 Mだとちょうどいいかもしれません。 シルコット?とか安いものを使っていた時期がありますが、今はこれ一筋です。 ちょっと高い…

バイオ洗剤みーつけた

環境にやさしいもの編・洗剤 手が荒れない洗剤、とれるNO.1 あ、これいいんじゃないの?と思いました。 同じ会社で布ナプキンも販売してます。 私も布ナプ使ってますよ!いいですよね。快適で。 紙ナプキンでかぶれるあなたにオススメします!布ナプキン『Su…

どこでも生きていける準備をすること…

私達はなんのために仕事をしているのか これは永遠の問なのかと思っていましたが、最近思ったのはお金を稼ぐために仕事をするのに自分は向いていないということです。なにか生産性が無いと生きていてはならないとでも言わんばかりの今の日本の状況に私は辟易…