「生きる覚悟」と「希望の光」~原発事故で自主避難した「15歳の少女」からの告発~

原発事故で自主避難者した経験から生き残る術を模索するブログ

ちょっと落ち着こう

誰をどう推していてもいいのだけれども、「真髄」を見失わないようにしたいところだなぁと感じる今日この頃です。 日本人の持つ根本的な問題を解決することは「生きる覚悟」を持つことになる。それは少なからず「痛みを伴う」ことも理解する必要があるでしょ…

「原発事故を経験した15歳の少女からの告発」(仮)出版に向けて

こんばんは。しすたーです。 参議院選挙も近づき、ネットではれいわ新選組(山本太郎)が話題となっています。ネトウヨもぐうの音が出ないとはこのことで、まっとうなことを言っているのでだれも太刀打ちができないというのがなんとも強み。 ここ数週間で改…

れいわ新選組

こんにちは。しすたーです。 れいわ新選組を知らない人も多いそうですが、それもマスコミに全然挙がっていないことが問題なのでしょう。 今、新聞記者、という映画が話題です。 もしかしたら、リークしようとしてもリークできない背景があるのかもしれません…

伝えたいこと

同年代の若者達へ 私たちの世代は1995年にオウム真理教のサリン事件や阪神・淡路大震災もあった時にに生まれ、そだってきています。そして、2011年にも東日本大震災があって、原発事故も起こりました。当時十代だった私たちにとてつもないショックな出来事で…

共依存体質から抜けるために

孤立と独立(単独)、の違いが分からない、共依存体質な人が多い日本。自己肯定感の低さが根本的な問題だろうと私は思う。これが日本がずーっと変わらない理由でもある。「私は大したことございません」がどんどん拗れて捻れて、へそを曲げて、いつしか価値が…

とある国の首相と連日の事件

他者の痛みも、背景も想像することも無く、ただ自分のことしか考えない人間に愛があるだろうか。彼は愛がない。 そして、連日起こっている悲しい事件について「自己責任」「仕方ない」「引きこもりだったから」「親も大変だった」「1人で死ねば」という言葉…

直感力、想像力、創造力

こんなご時世だからこそ、問題に呑み込まれるのではなくて、「何がしたくて、何がしたくないのか。何ができて何ができないのか。そして誰とどこにいたいのか。」ということを考え、感じて、直感力、想像力、創造力をフルに使って「愉しく」生きていくことが…

できること

農薬がぁ、遺伝子組み換えがぁ、と叫ぶことは容易。でも、「私がどうするか」「なにができるか」と考えたときに出てくる答えは「自分で作りたい」ということ。 農薬なんかは特に悲しいかな農家さんたちが頼らざるを得ない状況なのも承知。無農薬、オーガニッ…

「生きる覚悟」と「希望の光」

311 8年が経ちました。 別に311だからって、何かを「思い出す」わけではないです。だっていつも思い出しているから。 私にとって311は、「生きる覚悟」を持ち直して、また、「生きていこう」と決める日。今年も生きていくぞ!と思う日になった。 …

抗がん剤について考える

抗がん剤を使いたくないという人もいると思います。 そうした自然派のかたにオススメしたいものがあります。 治るということははっきりとはいえませんが、漢方でもあるので飲み続けることに意味があると思います。 白花蛇舌草というものです。 肝臓のデトッ…

山下俊一のこと

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012802000122.html ようやくか。裏切り者。早野氏の一件でやべぇってなったんだろうな。国に嫌われることよりも、国民や世界から嫌われることを嫌がったというところかな…。 一生許さんよ。山…

【重要】とうとうAmazonでも発売!みんなのデータサイト放射能汚染地図

こんな充実品内容の汚染地図は見たことない こんばんは!! とうとうAmazonでも販売されたみんなのデータサイトからでたマップ。 みんなのデータサイトのこのマップはほんとに金額以上の価値を感じます。 そもそもクラウドファンディングでお金をあつめ、出…

電磁波過敏症の方へ

カナリア体質と呼ばれている人たちにとって、 今日の日本、世界の状況はほんとうに過酷だと言えます。 カナリア体質の人たちはエンパスだったり、HSPだったり、 アレルギー体質だったり、発達障害だったり、なんというかいろいろ混ざって大変な人たちが多い…

農薬の問題を考える!農薬問題の現状と農薬落としなども紹介

農薬の現状 農薬の現状について、日本は農薬使用がなんとつい最近まで世界イチでした。ガーン。昔は両親からメイドインチャイナは危ないから買わないなどといって、ブラジル産のお肉やら、何やらを買っていたのを記憶しています。 今の私なら、絶対にブラジ…

女性向け優しいアイテム

女性のあれこれ紹介 オーガニックコットン 。これいいですよ。 なかなか大判で使いやすいです。でもちょっと大きすぎるかな…。 Mだとちょうどいいかもしれません。 シルコット?とか安いものを使っていた時期がありますが、今はこれ一筋です。 ちょっと高い…

バイオ洗剤みーつけた

環境にやさしいもの編・洗剤 手が荒れない洗剤、とれるNO.1 あ、これいいんじゃないの?と思いました。 同じ会社で布ナプキンも販売してます。 私も布ナプ使ってますよ!いいですよね。快適で。 紙ナプキンでかぶれるあなたにオススメします!布ナプキン『Su…

どこでも生きていける準備をすること…

私達はなんのために仕事をしているのか これは永遠の問なのかと思っていましたが、最近思ったのはお金を稼ぐために仕事をするのに自分は向いていないということです。なにか生産性が無いと生きていてはならないとでも言わんばかりの今の日本の状況に私は辟易…

地球に優しいもの発見

プラスチックストローから紙ストローへ 地球に優しい商品としてストローなくそうっていう話がありましたね。 あれからどうなったんだろうと思ってリサーチしたらこんなものでてきました。 生分解性 紙ストロー ストライブ ペーパーストロー 紙製 ストロー 業…

15歳の少女とイエローベスト

こんばんは。 先日、知り合いからこの少女のことを聴きとても胸が締め付けられました。 というのも、私が15の時にもんもんとしていた多くのことを彼女が語ってくれているからです。 15歳の少女が立ち上がった2018年 私が語れなかったことを彼女が口にして…

【追記あり】落合陽一氏×古市憲寿氏対談について

命の重さは数字で語っていいのか lite-ra.com もちろん、裏付けデータは「対案」を出すのには必要かもしれない。 ただ、これを数字だけで判断して語っていいものなのかと。あと、一ヶ月の延命治療、安楽死。そこからまるで「節約」のように話をしているが、…

日本の毒親はアメリカなのか

日本にとって毒親はアメリカ。 日本は日本。 アメリカはアメリカ。 という考え方でいけばよいのに。 去年北朝鮮は韓国と手を取り合った。それは歴史的瞬間で自立の第一歩だったといえる。 日本は逆行することばかりやらかしている。アメリカの犬とも揶揄され…

西武・そごうの広告

こんにちは 西武・そごうの広告について昨日Facebookで見つけた。多くはバッシング。 見方によっていろんな意見があるのだなと思った。 確かに西武・そごうの広告のように正に無様な姿になるほどに強いたげられてきたし、今も強いたげられてる。ただ、女性が…

日本のエネルギー問題について

エネルギー問題とは エネルギー問題 こんにちは。たまにはエネルギー問題について書いてみようかなと思う。 エネルギー問題に注目が集まって久しい。地球温暖化が叫ばれ、多くの国では今、自国のエネルギー問題について考えざるを得ない状況に追い込まれてい…

三浦綾子から学ぶ

世の中に、特別に大事な人があってはならぬ。 特別に大事な人がいるということは、 大事でない人がいるということになる。 人間は皆同じなのだ。 「生かされてある日々」より抜粋 比べることで差別、自惚れ、卑下が始まる 華を咲かせる 三浦綾子さんのすごい…

早野龍五について・一年ぶりに書く

早野龍五について およそ一年ほど前に、彼についての投稿をした。 それはこちら↓ nostalgia311.hatenablog.com nostalgia311.hatenablog.com nostalgia311.hatenablog.com ひとこと、言わせてもらうと、 ほんと、 このひと、 嘘つきだよね。 buzzap.jp 安全…

今年もよろしくお願いいたします

去年は本当に様々な人にお世話になりました。 ありがとうございました。 私も本当に楽しく過ごしました。 いろんなことがあって、大変でしたが^^; 今年もブログ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

PTSD やパニック障害について

PTSD やパニック障害 PTSDとパニック障害 突発的なパニック障害やPTSD は本当にしんどいものです。 私もかれこれ八年になりますが、日によってその気分の波も以前よりは少なくなり、とても過ごしやすくなりました。 ただ、突発的なものは本当にしんどい。 自…

【重要】【追記あり】防災・被ばく対策買って損はしないもの

たまには防災について書いてみようかなと思います。 図説・17都県放射能測定マップ+読み解き集 が先日自宅に届きました。 (アマゾンでも購入可能になりました。予約が沢山とのこと) 本当にこれを作るために尽力してくださった皆さん、 お疲れ様でした。 そ…

もの申す

偏向取材なのかどうかはさておいて、こういう同年代もいるというのは紛れもない事実。 でも、私は思うのだけれども、総人口に対する若者の人数って少ない。 若者の指摘をする前に自分達の年代がどうなのかということを考えてほしい。 同じ年代の安倍信者をど…

自殺率と精神病を考えてみた

精神病 うつ うつ病はじめとする精神病において、心の問題はその人自身の問題であって他の誰にも解決することはできない。生きることを自分以外の人に任せている(自分軸が他人にある人、他人の欲求を満たすことによって自己満足し、自己肯定しているなど)場…