「生きる覚悟」と「希望の光」~原発事故で自主避難した「15歳の少女」からの告発~

原発事故で自主避難者した経験から生き残る術を模索するブログ

2016-08-16から1日間の記事一覧

だから何?

頭がいい。○○できる。だからなんなんだろう。 知識の共有なんてどうでもいい。想いの共有、共鳴をめざしたい。誰かと気が合う。っていうのは、その想いがたくさん重なるから。気流れを感じるから。原発事故だってそう。どんな放射性物質が飛んでて、どんな事…

人間関係

大切なのは何を思い、何を考えるか。何を行動するのか。結局そのことを繰り返していく。作り続けていく。自分を利用していいんだよという人は、相手を知らず知らずのうちに利用している。その人本人がそういう意識がなくても。人に頼むという意識がどういう…

若さ

若いから不安になる。 ただ、若さからくる純粋さで、安易な判断をしていないかとか、周りを見ていないんじゃないか。見えていないんじゃないか。って。だから相手に確認したくなる時もあるし、いろんな人に相談したくなる。誰だって臆病なのを知っている。完…

仕事

人が仕事をするということについて。 お金がもらえること=仕事、だろうか。仕事とは働くこと。仕える事と書いて仕事。うーん。。。誰かのために何かするということは、仕事になりえるのではないか。でも、もしも、それが誰かのためだけだったら、かなり、欺…

幸せ

自分が求める幸せ像とはなんたるや。今日のテーマはこちら。ある曲によると、幸せは王子様がはこんでくれると信じてるのが、シンデレラのようですが。。。ズバリ、幸せを運んでくるのは確かに王子様かもしれませんが、 掴むのは自分自身です(笑)そう、アノ鐘…

悔い改め

キリスト教でよく唱われる文言。自分のか弱さや、至らなさを反省する。そんな意味だろうか。解っていたつもりだったが、最近更に腑に落ちて納得した。自分の弱さとはなんたるや。至らなさとはなんたるや。そこ。そこよ!(笑)今日はここについて話をしていき…

嫉妬

今日は嫉妬というテーマで。能力や技術を持つ人と、自分を比較してしまうから嫉妬してしまう。忘れてはならないのは、そのことにおいて、欺瞞が生じていないかということと、思い上がりをしていないのかということ。日本人は謙遜を比較的に大切にする。謙遜…

依存心と素直さ

人に気がつかせたいと思えば思うほどに、人は人に依存的になりやすくなる。何故、人は人をうらやましく感じるのだろうか。自分に本当に及ばないとしっているなら、どうして、それを素直に受け入れられないのであろうか。自分にもできるという自信があるから…

晴れ間

心がすごく軽くなった…やっと私にも春が……震災と原発事故を経験して、大好きだった自分を見失って、自暴自棄になって、弱い自分に嫌気がさした。自分は大丈夫だと言い聞かせて、目を背けてきた。自分になんて、人を愛せない。信じられない。生きていても意味…

大人が言ってもわからない

保育園の話にしても、原発事故の話にしても、子供を持つ『親』が話しても、どうも、政府のお人たちも変な回答ばかり。たとえば、保育園にいけずに親のゆとりも生まれないために、愛情の知らない子供に育ってしまったとする。では、その子供からもしも、何故…

ベッキーと良い子2

311から大人に対する考え方は、凄まじいものがありました。子供ながらに、あれは言ってはだめ、あれはいい。そんな選択をしつつ会話をするなんて。普通子供はそんな気遣いするもんじゃないと思うんですよね。子供が大人の都合の悪いことをダメ出ししようとす…

卒論完成

卒論もすっかり出し終わり、無事卒業できそうです。私の卒論は『希望学』に焦点を当て、原発事故と震災における若者の希望に対する意識がどのくらい変化したのかを考察し、まとめました。かなり、自分の経験にも基づいて、ほかの避難者の苦悩についても配慮…

ベッキーと良い子

ベッキーとあの彼の背景を知ろうとするひとはどのくらいいるのだろうか。芸能関係でマスコミが騒ぐときは、政治で悪いことをしていて隠したいときだよとは良く言ったもので。まぁ、こういうことだけじゃなくてさ。ベッキーと彼自身がなぜそういうことになっ…

泣きたいのに泣けない夜

やりきれなさがこみ上げる夜。いつになったら心の底から安眠できるかなぁー(苦笑)許せない。むなしい。かなしい。とらわれが生む感情は本当にやっかい。 こんな自分も赦せたらいいんだけどなぁ……。泣きたいときは泣いてもいいんだよー。なでなで…。甘えたい…

生き様を刻み込みたい

明けましておめでとうございます。このひとこと。数年言えなかった言葉だ。やっと、いろんな思いを越えて発することができるようになった。4日未明はまた地震の夢を見て、緊急地震速報の音がなり、中国周辺でマグニチュード6の地震が起こったことを知らせ…

女性の幸せ

結婚・仕事という答えが今なら多くの人から帰ってきそうだ。でも、どうだろうか。私たちはなぜ結婚・仕事を幸せとするのかといえば、達成感が主ではないだろうか。達成感といえば脳報酬ということが考えられるが、私たちは元来、何か、刺激というものをうけ…